top of page

北陸新幹線敦賀延伸で小林会長が長野との関係を講演

3/9(土)14時から、長野郷土史研究会は総会記念行事を行いました。会場はかるかや山西光寺の庫裏の大広間をお借りしました。


3月16日(土)に、北陸新幹線が金沢から福井県の敦賀まで延伸します。

福井県(越前・若狭)は仏教信仰が盛んな地で、善光寺とのつながりも深くあります。

新たな時代を前に、福井との文化的な交流の歴史を学びました。


プロジェクターを使って講演をする小林一郎会長。

福井県と長野県のつながりを、統計、歴史、文化、産業、鉄道、人と、調査した内容を多角的に解説しました。

かるかや山西光寺での講演


なお今回の講演会の記録は、4/6に発行の本会の機関誌『長野』324号に掲載します。

『長野』は、今年発行60周年の節目となります。今回はその記念行事でもありました。


続いて令和6年度の総会を行いました。

講演後、新入会員になってくださった方も、参加してくださいました。

一言ずつ自己紹介もあり、心温まる雰囲気の中で令和6年度がスタートしました。


bottom of page