top of page

【信濃の風景】松代・大英寺

先日、長野市松代町にある大英寺に参拝しました。


長野市松代の大英寺本堂

大英寺は松代藩初代藩主・真田信之が奥方であった小松姫の菩提を弔うために建立した寺です。


小松姫は現在、『どうする家康』で山田裕貴が演じている徳川家の重臣・本多忠勝の娘。

徳川家康の養女でもありました。同じく大河ドラマの『真田丸』では、吉田羊が演じています。


小松姫が亡くなったとき、信之はまだ上田城主だったため、上田の常福寺(今の芳泉寺)に墓や霊屋が建てられました。その後、信之が松代に移る際に寺も移転させ、これが現在の大英寺となりました。


本堂には本多家の家紋と共に、徳川家の葵の紋もあり、徳川家との深い縁も感じることができました。

最新記事

すべて表示
bottom of page