top of page

善光寺本堂から消えた仏の話


善光寺本堂

善光寺本堂から自ら姿を消した仏様の話をご存じでしょうか。


天明3年(1783)、浅間山が大噴火を起こしたときのことです。


最大の噴火があった7月6日、一体の仏様が善光寺本堂から飛び出したかと思うと、一直線に浅間山の方に向かって飛び去って行きました。


人々は言いました。

「あれは浅間山の守り仏の虚空蔵菩薩だったに違いない。浅間山が心配でいてもたってもいられず、様子を見に行ってしまわれたのだろう」


それ以来、虚空蔵菩薩は二度とお戻りになりませんでした。


本堂の内陣と内々陣の間の欄間には二十五菩薩像がありますが、このとき以来、そのひとつの仏様の姿はなくなってしまいました。

今では、台座だけが残されています。

善光寺御参詣の際は、ぜひ注目してみてください。



こういった不思議な伝説が写真や挿絵つきで28話入っていますので、読んでみてください。



bottom of page